ブログらしきもの

ホントの事書くので人によっては非常に不快になる恐れがありますので注意して下さい 不定期更新 https://rgbhawaii.com/

とうとうハワイ挙式も融通が利かなくなってきた、、、、、件

皆様

日本はまだ暑いですね?

 

最近の傾向としてどの業界も日本の場合はほぼ同じなのですが各種の販売に関して「大手が全部取り囲んで価格を高値で平均化している」傾向があります。

 

ハワイウエディングも例外ではなく資本力のある大手の会社が教会の挙式枠を購入してブロックしたり、自社で建設した挙式宴会場を旅行会社などとタイアップして売り込んだりしております。

その場合はもちろん、アルバム、衣装、ヘアメイクなどは専門の出入り業者のみしか選択できませんが結婚式は基本的に一回(再婚もあるが)しかやらないのでお客さんとしてはそんなもんかなあ〜という感じで予約をされているのではないかと思います。

 

何が言いたいのかと申しますといわゆる「教会」で挙式をする場合はどこの会社で申し込んでも基本は同じです。挙式の進行や運営は教会の管理会社がやりますのでカリスマプランナーさんとかこだわりのプロディースとかそんなものは一切影響しません。せいぜい教会の通路に飾る造花を自社の時だけ少し変えるような程度です。

その差だけで高額なオプションを購入しなくてはいけないとか衣装の持ち込みができないとか色々縛りがでてきます。

私の個人的意見ですが、お金が有るとか無いとか関係なくキラキラ婚とかそんなのを好まない方々も沢山いましてシンプルにしたいとかつまらんオプションいらねーとか言われる方も沢山おられます。

なので、日本の会社所有の挙式場以外での結婚式を検討される場合は「最終見積もりをよく確認する」ことをお勧めいたします。

 

そういえば「プロデュース料金」ってなんなのですかね。居酒屋のお通しみたいなもんですかね?

非常に謎です。

 

でわでわまた