ブログらしきもの

ホントの事書くので人によっては非常に不快になる恐れがありますので注意して下さい 不定期更新 https://rgbhawaii.com/

ハワイの日中ビーチで暑く無いはないんだけど、、、、、の件

皆様

 

ハワイ暑いです。なので自分は仕事と食料品の買い物以外では滅多に家からでません。

話は変わりますが、先日日本へ行った時にすごく目についたのは「どこへいっても観光地は中国人集団ばかり、高速道路のサービスエリアには変な格好したキモイおっさんライダー集団ばかり」なのが非常に興味をひきました。

中国の方々を色々言う方もいますが、日本人も30年前はフランスのブランドショップで入店禁止にされるほど無駄に爆買いしたり、高級店でスープをズルズル飲むなどお下劣な事をしていたのですからいい勝負ですね。

しかし、サービスエリアのオッサン集団が皆でソフトクリームペロペロしながら袖を破ったようなお揃いのGジャンを着てエンジン吹かしあって自慢している様はかなり気味が悪い、、、と感じた次第です。結局、何が気味が悪いのか?はお揃いのGジャンでもソフトクリームでもなくて「おっさんそのものがキモイ」のですね。それが集団だと更に威力倍増するので更にアレだなあという結論を勝手にだしてみました。ソロの若いバイク乗りは皆集団から離れた場所で小さくなっていてかわいそうだなあ〜と思った次第です。

 

で、そんなことはどうでも良いのですが最近一部の皆様から質問される内容でなかなか理解し難いのは「日中のビーチでキレイな写真を残したいのですが、汗かきなので暑く無い時間で撮影お願いします。」と言われることです。

長年ハワイにいて麻痺しているのかも知れませんが普通ハワイは常夏なので年中海に入れる、、ことはみなさん理解されていると思います。ということは日中の時間であればどこのビーチへ行っても裸でいられるほどなのですから暑いのは当たり前、、、ではないかと勝手に理解しておりましたがどうやら違う考えも持つ方々も増えて来たようです。

私の考えでは野外でも夕方以降の夜の時間帯やかなりの早朝であればまだ日差しがゆるいのでハワイでも涼しいですが、いわゆる昼前後のドピーカン状態のビーチで暑く無い時間、、、というのは想像もつきませんし実際にないと思います。木陰にでも入れば暑さは和らぎますが、この手の質問をされる方に共通しているのは「青い海と青い空の写真が欲しい」ということでして、ならば日陰に退避はできないのでいったいどうやって答えて良いやら結構悩みました。

でもって出した答えは「ハワイのビーチは晴れていれば日中はどこも暑いので汗はかきます。逆に汗がでなかったら病気かもしれないので体調に注意したほうが良いかも知れません」とお答えする事になりました。

 

これで理解していただけたのかは不明です

 

でわでわまた