ブログらしきもの

ホントの事書くので人によっては非常に不快になる恐れがありますので注意して下さい 不定期更新 https://rgbhawaii.com/

リーガル手続きも色々あるよ、、、の件

暑い。あつい。

 

日本も暑いですがハワイも暑いです

撮影がある時以外はあまり外にでない引きこもりの自分には暑すぎる日差しが目にしみてきます

 

で、今日のお題目ですが「最近ハワイの教会ではリーガル手続きを受け付けてくれないところが多くなってきた」件ですがこれには理由があります

 

1 色々対応ができないから

*お役所(保健所)の仕事なので教会はもちろん手配会社はリーガル書類の時期や内容については確認もできず保健所を急かすこともできません。しかしながら一部の方には日本の情勢と同じように捉えている方もいまして何月何日までに絶対に間に合わせろ。。。とか書類が間に合わなかった。どうしてくれるんだ?など言われても対応できないクレームをしてくるケースが頻発したので扱いを徐々にしなくなってきました。そもそも論ですが保健所は住民生活のために存在しておりますので観光客へのサービスパフォーマンスを想定しておりません。なので一人の日本人が婚姻受理証明を申請すれば他の住民のどなたかの出生届けや地元民の婚姻書類が遅れることになります。その点をわきまえて申請する分には良いと思いますが、これまたやめれば良いのに一部の業者がこのお役所への負担を増やすような申請手続きの代行営業的な行為をしておりますのでそのうち高額の有料制になったり外国在住者の申請を受け付けなくなるかもですね。

 

2 同性婚に対する考え方の相違

*前もって申しますと私は同性婚には賛成でも反対でもありません。自分が好きならそうすれば良いと思います。でも、キリスト教や教会にも様々な考えがありましてもちろん賛成もあれば反対する教会や牧師もいるワケです。ですので具合的に申しますと

 

ハワイ州では同性婚が合法になった

なので各所教会にも同性婚の申し込みが来るようになった

だけど教会の方針としては同性婚は認められない

しかし同性婚だけ受付しないという事ができない

それで「全てのリーガル婚を受付中止」にした

 

というのが本音だそうです。私の個人的意見でなくとある教会の関係者から聞いた話しです

 

どこでも色々ありますね

 

 

でわでわまた