ブログらしきもの

ホントの事書くので人によっては非常に不快になる恐れがありますので注意して下さい 不定期更新 https://rgbhawaii.com/

2人きりの結婚式も十分に価値がある件

いきなり本題です

 

ハワイで結婚式をする皆様方ですが最近は確かに両親、親戚、友人など

大勢のゲストが参加する結婚式も多いです

みんなで記念写真撮ったり、花撒いたり、その他モロモロや両親に花嫁姿(花婿もだが)

を見せてあげられますので楽しいですね

凄く良い事だと思います

 

で、じゃあ2人っきりの結婚式はショボイんかい?

というワケは全くないワケでございまして私が思っている2人だけの

挙式の良さも書いてみたいと思います

 

どことは言いませんが「大人数で挙式をしてみんなに感謝の気持ちを!!」

など甘ったるい言葉で大宣伝している会社もありますが会社は単に客単価を上げたいだけですので賢い皆さんは気にする必要はありません

 

2人でハワイウエディングをされるカップルは挙式の時にはゲストはいません

当たり前ですが2人っきりです

なので親族に気を使ったり友人に見栄を張ったりする必要も無い訳ですので

必然的に常時お互いの顔を見なくてはならない状況になります

 

付き合いが長いカップルですと慣れてしまってホテルで準備中でも

お互いに突っ込みあいなどしている方々も多くて、なんとなく形式的に

式だけでもやっておくか、、、的な雰囲気があり緊張感もあまりない状態で

悪く言えばオチャラケタ状態である事も結構あるのですが

実際に教会でちゃんと挙式をした皆さんは予想外?の感動をしています

 

ちゃんとした教会(値段が高い安いではない)

牧師の話を聞いて(日本語も有るので大丈夫)

生の演奏を聞いて(パイプオルガンは痺れるぜ)

歌手の歌を聴いて(オバちゃんだけど声量がすごい)

 

をしながら日常ではまず言う事が無いであろう誓いの言葉を声に出して

お互いに言い合うとついさっき迄新郎に向かって「あんた、鼻毛でとるで」とか

言っていた新婦に限って涙目です。

ちゃんと言葉にだして自分の嫁さんにちゃんと大きい声でハッキリと誓える旦那は

多少のメタポやハゲでもオッサンでも非常に格好よく見えます。

 

で、何が言いたいのか?ですが

 

正直言って

ハワイじゃなくても日本でもどこでも

教会じゃなくても神社でもお寺でも

ドレスじゃなくても

お金をかけてもかけなくても

 

良いので結婚式はやったほうが良いです

結婚式は結婚したいと思う相手(特に新婦)への最低限の思いやり

とケジメ的なものではないかと思いますがどうでしょうか

 

なんでこんなことワザワザ書いているかと申しますと

 

「2人だけの挙式なのでこじんまりですみません、、、、」

 

などと何も悪い事していないのに謝る方が結構多いので

よほどどこかの会社で脅され色々言われてきたんじゃないかと心配したわけでして、、