ブログらしきもの

ホントの事書くので人によっては非常に不快になる恐れがありますので注意して下さい 不定期更新 https://rgbhawaii.com/

自分達を俯瞰で見ればそれもそうかもな件

結婚式当日。。。ハワイで最高の教会。。。

これまでにない清々しいハワイの朝を向かえキラキラ姫になる新婦

世界で一番綺麗な瞬間をカリスマカメラマンのヘベレーケさんが撮影を開始すると

参列したウィズィもまるで魔法をかけられたみたいに見とれてしまいましたぁ〜♡

 

    。

    。

    。

    。

    。

    。

    。

    。

    。

    。

    。

    。

    。

          

f:id:RGBHAWAII:20140221053036j:plain

 

 

と、脳内お花畑風で書いてみたところで本題です。

↑ 画像は適当に拾った画像なので問題あれば消しますんでいって下さい

更に、

キラキラ系の方はここから下は読まないようが良いかも知れませんので念のため。。

 

 

 

ハワイで結婚式をする多くの皆さんが希望するものがいくつかあります

 

一つ目は「ビーチでの撮影」です

ハワイの青い海や空で素敵な写真を残したい、、、

皆様の気持ちは非常によく解ります

私もできれば撮影したほうが良いと思います

 

しかし、最近はこの「ビーチ撮影するカップル」があまりに多くて地元住民

の憩いの場でもあるビーチにドレスを引きづりながら大挙して押し寄せてくる

日本人カップルに対して若干厳しい目が向けられているのも事実です

 

「別に悪い事してへんし、ナニがあかんの?」

 

といえばそうですがこれを自分たち目線でなく地元住民や他の日本人でない

海水浴客目線で見てみると、、、

 

『ハワイのビーチでのんびり寝そべっていたら目の前に暑苦しい格好をした

日本人カップルと黒いシャツを着てアゴヒゲ生やしたチョンマゲカメラマン

とその仲間達が撮影を開始し始めた。

さっきから目の前で大声で撮影指示だしたり、目の前でジャンプしたり

花撒いたりとかしてるけど正直ウザイっす。。。

フラッシュを何度もパチパチさせてるけど眩しいから他でやってくれねーかな。。』

 

んで、15分経過〜〜

 

んぁ〜、やっと撮影終わったか〜と思いきや、また違う日本人カップルがきた〜

 

ーーーー 以後、日が暮れる迄繰り返し ーーーーー

 

最近激増した旅行会社などの「激安ビーチ写真のみパック」

の影響もありまして天気の良い日のアラモアナビーチには

裸で寝ているオッサンやおばちゃんの間をすり抜けながら

常時10組近くの日本人カップルが撮影に勤しんでおりますが

冷静に見るとどこかの国の新興宗教の集団結婚式

みたいで異様にみえるかもしれません。

 

二つ目は「ホテル撮影」です

宿泊料は高いけど折角値段の高いホテルへ泊まったんだから

あそこの場所で記念の写真を撮りたい、、、

当然ですね。私もそう思います。

 

ですがこの「ホテル内での撮影」

も上記のビーチ撮影同様、あまりに増えてしまいまして

とあるホテルでは撮影の順番待ちが常時でる始末でかなり多くの

ホテルで撮影規制が入り始めました。

 

で、これまた結婚式に関係ない普通のホテル宿泊者目線で考えてみますと、、、、

 

『お、お嫁さんか奇麗だな。おお、ここだけでなくこっちにも居た。

おおお、よくみりゃ周り中に日本人カップルが大勢いるけどなんかイベントでも

あるのか??まあいいけど、通路の真ん中で止まって撮影してるから

こっちからは向こうに通れないな。仕方ない迂回するか。。

んあぁ、ここでも撮影しているから通れないぞ。一体どうしたら。。。。』

 

と、とあるホテルで実際に日常的に繰り返されている光景です。

 

ホテルはウエディングカップルの為にも存在しますがもちろんそれだけではなく

普通のカップルや家族で宿泊、商談で利用する方、地元民の会食、その他

様々な国から様々な人種が集まって利用している半公共的なエリアでもあります。

ですのでこれらの方には日本人の結婚式は関係の無い話ですね。

 

カップルをお祝いする気持ちはあるし、ある程度の迷惑はお互い様なので仕方ない、、、

という気遣いはあるわけですがそのキャパシティーを完全に超えてしまった

数量の撮影が行われると、場所の占領、スムーズな移動の妨害、必要以上に

多いフラッシュが不快、、など様々な問題が取り上げられているようです。

 

それで、何か言いたいのか、、ですが

私自身はビーチでの撮影もホテルでの撮影もできるのであれば

折角なのでやった方が良いと思います。

 

ただ、一部の方々が雑誌などの広告やネットの情報を鵜呑みしていて

全部同じようにしないと気が済まない、、、的なイメージを持っている場合は

今後も必ず同じように再現できる、、、という考えがはある程度

修正されたほうが良いかもしれません。

 

ビーチでの撮影であまりに混んでいる場合は他の人たちの邪魔にならない場所へ

移動する。

ホテル撮影は許可がでた場所と日時を守る。一般客の通行の邪魔をしない

 

などやはり結婚式以前に「公共的道徳心を守る」

というのをカップルも業者も忘れてはいけないと思います。

 

すでに、撮影自体させないように規制をし始めるビーチも出始めている

傾向があります。

これから来年再来年と後に続くハワイで挙式をする後輩達の為にも

我々業者はもちろん、皆様にもぜひご理解いただければと思います

 

参考になりますかね?