ブログらしきもの

ホントの事書くので人によっては非常に不快になる恐れがありますので注意して下さい 不定期更新 https://rgbhawaii.com/

日本の婚礼業界もコンプレックス商法な件

皆様、毎日の業務お疲れ様です

 

どこかの新興宗教的ビジネス塾ではお疲れ様と言うのは御法度で

代わりに「お元気様」というそうですが

どの段階で洗脳されていくのが実に不思議です

 

で、本題ですが今回はいわゆるコンプレックス商法的なやつを

勝手に検証してみます

 

「ハゲ」業界ですと

以前より髪のコシが無くなった、、、

シャンプーすると抜け毛が気になる、、、

髪がないと10歳老ける、、、

 

とか

 

「老人」業界ですと

最近歩くのが遅くなった、、、

くしゃみをすると尿モレが、、、

緑の汁で血圧治った、、、、

 

とか

 

「底辺詐欺系」業界ですと

このブレスレットを付けたら宝くじ1000万円当って女にモテモテ、、、

水素パワーの水で大もうけ、、、

このノウハウさえ買えば人生勝ち組、、、

 

など巷にはいろんなインチキ臭い広告が溢れているのはご存知ですね?

 

売っている物や業態は違うにしてもこの手のものは

「人のコンプレックスや不安に付け込み色々売りつける」

という点でかなり同じです

 

ほとんど詐欺じゃねえの?的なものも多くのですが買う側が頭使って考えていないと

業者の思うがままの上顧客として喜ばれます

 

 「金儲けの為ならなんでもやる。。。」

 

というのも良く言えば商魂逞しくて評価する所もありますが

日常の事で無いのを良い事に、色々煽って脅して丸め込んで販売する

というのはどうかなと思うところです

 

で、私も足を突っ込んでいる「婚礼業界」ですがこれまた非常にホワホワで

ふにふにな脅迫?で色々な宣伝文句が凄くてある意味感動すらします

 

例えば、こんな広告をみたのですが、

(*の文章は私が勝手に解釈した販売側の本音です)

 

肌露出の多いドレスで目立ってしまう二の腕や背中のムダ肉や肌荒れ。ダイエットしたり、エステで磨き上げるべきだった、と多くの花嫁が悔やんでいる。

 

*はい。自分がデブ太目とかだと思っている人は痩せないかもしれませんが高級エステへ行って安堵を高いお金で買いましょう

 

予算やお色直しの時間の問題などで諦めたけど、やっぱり和装やカラードレスなど、いろいろな衣裳を着たかった、と心残りを感じる花嫁は多い

 

*はいはいはい。なんでも良いから沢山衣装借りてお金一杯つかって〜

 

と、、、上記のような「後には戻れないんだぞー」的な恐怖心を煽って

見事に思い込ませております

 

もちろん詐欺でもなんでもないワケですが

「一生に一度ですよ〜」

と悪魔のささやきをするブライダルプランナー様の言葉の裏には一体

どんなものがあるのか??

何気なく検証してみると面白いですね

 

ちなみに、再婚の場合は二度目だったりするワケですが

そのときはどんなトークになるのか聞いてみたいトコです

 

あらかじめ色々売りつけてくる事を想定して次は何を勧めてくるかな〜♬

と意地の悪い考えをもってプロデュース会社へいけば

もしかしたらハワイに行った事もないのにハワイを凄く語ってくれる

プランナー様のセールストークも楽しめるのでないかと思います

 

少しは参考になりますかね?