ブログらしきもの

ホントの事書くので人によっては非常に不快になる恐れがありますので注意して下さい 不定期更新 https://rgbhawaii.com/

雑誌やネットの情報を鵜呑みにしない方が良い件

皆様こんにちは

 

「今日はロコにも大人気のパンケーキ屋さんにいってきましたぁ〜♬

一緒にいったスタッフのカヒコちゃんと早速大好物なロコロコフレーバーの

フルーツ山盛りパンケーキをペロっと食べちゃいました^_-☆」

 

↑上記はフィクションです。私の頭は正常です。

 

というワケで早速本題です

 

<ビーチ撮影は日が高いお昼位が絶対にオススメ!>

と、ある情報サイトで見たのですが、、というお客さんからの質問が多いです。

間違いという訳ではないですが当然この世に絶対というのは無く何でもかんでも

昼前後の撮影が良いという事でもないワケでして

具体的に晴天の日中で良くある現実をいくつかおしらせしときます

 

1 晴天時はマジで眩しくで目が開きません。ドライアイとか紫外線に弱い方は

尚更目が開きません。ただでさえ眩しいのにドレスは真っ白で自分自身がレフ(反射)

板みたいなものですから眩しいのは当然です。目が細い方は尚更細目になるかも

 

2 暑い、、というか熱い。ビーチ撮影は正味20〜30分もやればかなり限界です。

日陰なら良いですが直射日光の下で暑い衣装を着込んで何十分も歩き回る、、

もうこれは何かの修行レベルかも

 

3 ビーチは混んでます。人は皆同じような事を同じような情報サイトから引っ張ってきますので 昼の時間帯11時から13時位のビーチは日本人カップルの合同結婚式並に人がいます。別に悪い事しているワケはないので良いのですがなんとなく人ごみが嫌いな方はこの時間帯を避けるのも一案です

 

では、日中はビーチ撮影しないほうが良いのか?

いやそうではなく事実として上記のような事があるので覚えておいて欲しいだけです

 

対策という訳ではないですが上記のような状態での対処方法としては

 

1 眩しスギのときはなるべく逆光で撮影してます。目が開けやすいように。

 特にアップは日陰で撮影する事も多いです

 

2 水分補給します。脱水は結構ヤバイので水を持参して下さい

 

3 個人的意見ではスケジュールの調整が付くのであれば早朝または夕方(サンセットでなく)時間がおすすめです。朝は人が少ないのとやや涼しいですし、夕方は日差しがやや穏やかになってきます

 

それでもやっぱり昼の暑い時間、青い空青い海をバックに人ごみに割って行って撮りたい、、、

場合は気合いで撮影に挑んでいただければ大丈夫ですが天気が悪い場合もあります

 

参考になりますかね?